[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

2023.06.27

今年もやってきました! 梅シロップ

今年も梅シロップを作る季節がやってきましたハートの笑顔の絵文字がGoogleでどのように見えるか。

1の丸では、2年前から利用者様とおいしいと評判の梅シロップを作っています。
今年も、利用者様が竹串で丁寧にヘタ取りをしてくださったのでおいしいシロップができるのは間違いなし(*´∀`)

   
作り方をじっくりと読まれている様子
 

   
青梅のいい香りがフロアに広がっていました! 6月16日撮影

 

きれいにヘタ取りをしたあとは、冷凍庫で凍らせることがPOINT☝
凍らせることで通常よりも早く氷砂糖がとけるようにしています。
その後、氷砂糖→梅と交互にいれて冷暗所で保管しています!

 


6月27日時点の梅シロップ

 

梅シロップの完成する日がたのしみです🫶