7月上旬のある日、7月末開催を予定している「流しそうめん?」「そうめん流し?」の打ち合わせ。
川柳の里三清荘では恒例行事であるが、畝ちゃんにとっては初。
そのため、昨年の開催風景の写真を見ながら、準備をはじめた。
その日、たまたま来ていた、同法人、姫路市にある「ゆめさき三清荘」の相談員からも、昨年の流しそうめんの様子を・・・。
双方の施設の前回写真を比較。すると、明らかな違いが!
〇 「ゆめさき三清荘」 器、箸、さらにはフォークまで 竹。
〇 「川柳の里三清荘」発泡容器、割りばし、プラスチックのフォーク
その瞬間!!
「こらあかん! うちも(竹で)やらんと!!」 闘志がみなぎった?!
開催数日前、自治会長の松岡さんが、約束どおり、大汗をかき、やぶ蚊と格闘しながら立派な、竹を取って施設に運んできてくれたところから、本格的な準備がはじまる。
ところが、例年同様の準備でお願いていたため、器や箸にするほど、竹がない。(涙)
すると・・・畝ちゃん
「ちょっと、行ってきますわ」と言い残し車でどこかへ・・・。
一時間半ほどして戻ってくると、大汗をかきながら車に竹を積んで戻ってきた。
「あ~ きつい! 切るのはいいけど、運ぶのが 重い重い!!」
なんでも、自宅近くの裏山まで行って竹を取ってきたと・・・。
そこから、送迎や草刈り、営繕の合間合間で・・・。
おかげで、昨年以上に「風情のある」イベントになり、大好評!
畝ちゃんの
「こだわり」「フットワーク」「サービス精神」による、イベントのグレードアップ最高です!
引き続き、よろしくお願いいたします。
無理しないでと言っても、無理なのは承知です。
ただ、 「蜂」 と 「蛇」 と 「熱中症」 には、くれぐれも・・・m(__)m。
川柳の里三清荘では、専門職以外の職員も活躍しております。
※ セカンドキャリア・サードキャリアを当施設で・・・という方は、
男女問わず、是非ご相談下さい。 直通 080-8246-8116 ≪ 担当小林 ≫