[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

2022.06.17

おやつレク✨(ききょうユニット)

みなさん、こんにちは!(^○^)

 

本日は、ききょうユニットでおやつレクを行いました♪♪

本日のメニューはこちら❕❕

今が見ごろの「あじさいゼリー」です🥰

ちょっと奇抜な色合いですが・・・😓😓

ききょうユニットの入居者さんで作りました(^○^)

 

 

①まずは土台となる、「牛乳寒天」作りです(^^)

 牛乳を温めて砂糖を少し加え、寒天を加え煮溶かします。

(この作業は職員が行いました。)

②次に、寒天を溶かした牛乳を透明な容器に分けて入れていきます。

 

(ここからみなさんの出番です😁)

みなさん、丁寧に入れてくれました♪♪

③つづいて、上にのせるカラフルなゼリーを作ります。

(すみません💦作業の様子の写真を撮り忘れていました😂)

 ☚出来上がったのがこちら!!

④そして、冷蔵庫に入れ固まるのを待ちます🙄🙄🙄

    約4時間後・・・。

⑤固まったゼリーがさいの目になるように切り込みを入れていきます。

 真剣な表情でしています😎😎

⑥好きな色(味)のゼリーを牛乳寒天の上に飾っていきます。

  

 

  

⑦完成✨✨

   

 

  

 

みなさん、それぞれお手製のあじさいが咲きました✿✿✿

 

⑧実食!!

  

 

  

 

 

みなさん、

「カラフルで綺麗じゃな~」

「きれいですぁ」

「冷たくておいしい!!」

「甘いわ~」

など、美味しそうに食べられていました(^○^)

次は何を作ろうかなぁ~🙄🙄🙄