[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2024.01.30

三清荘における看取りのとらえ方~生きる・死ぬ・楽しむ~

令和6年1月25日(木)・26日(金)、令和5年下半期の看取り勉強会を開催しました。

今回のテーマは『三清荘における看取りのとらえ方~生きる・死ぬ・楽しむ~』です。

内容は「死生観と看取りについて」、「看取り期のご家族への支援」、「看取り期の楽しみを考える」の3本です。

近年グローバル化が進み、『終活』も一般的になってきました。タブー視して目をつぶるのではなく、多様な死生観を知り、職員自身が死生観を持ち、ご利用者の人生の最終段階に向き合っていくことを動画や解説、ワークで学びました。

そして、三清荘の看取り指針では『ご家族への支援』も含まれており、ご家族により安心していただけるように、どんなことを伝えればよいか個人ワークを行った後、ロールプレイを行いました。

さらには、お看取り期の方に実際に行った関わり(帰省やゆったりレクリエーション等)を、スライドショーで紹介し、まだお看取りに関わったことのない職員でもイメージができるように働きかけました。

これからも、最期までその方らしくお過ごしいただけるよう、三清荘一同真心を込めてご支援させていただきます。