服部地区サロン代表者へ「認知症SOS声かけ訓練」を実施しました!
「認知症SOS声かけ訓練」では、地域でお困りの認知症の方を見つけたときを想定し、どのように声かけをしたらよいか、実際に考えて体験してもらう訓練を行っています。コロナ禍で休止していましたが、この度再始動!まずはサロン代表者の皆さんに体験していただきました。
どうやら道に迷っている方を発見❕とても暑い日だというのに、首にマフラーを巻いています。
「こんにちは。」まずは驚かせないように正面から挨拶をします。
おじいさん、小学生の防犯パトロールに来ていたようですが、今日は学校はお休みです。
「私にも孫がいますが、今日は帰りが遅くなると言っていましたよ。あっちで座って話をしましょう。」優しく声かけをして、ありえない話でも決して否定しないことを心がけましょう。
見せてくれた持ち物に名前が書いてあったようです。認知症の方は着用している衣類やかばん等の持ち物に名前や住所が書いてあることがあります。さりげなく見てみると良いかもしれませんね(^^)
サロン代表者の皆さん、とても熱心に話を聞いておられました😊「声をかける勇気」を出すきっかけとなれば、と思います。