[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2023.06.19

ふれあいサロン

 

窪木コミュニティハウスで開催している南条サロン花みずきに行って来ました!

「いつまでも元気にいるために」というテーマで講話を行い、皆さんと一緒に脳トレや簡単な体操をしました。

ワンフレーズ歌合戦は2チームに分かれて交互に違う歌を歌う簡単な脳トレです。

2人からできるのでぜひやってみてください!

 

お手玉を使った脳トレでは終始笑いが絶えず、楽しみながら活動されていました♪

「こんなに笑ったのは久しぶり」、「楽しく出来るのがいいですね」という嬉しいお言葉もいただきました。

 

脳トレなどの脳を使う運動は、「上手にできなくても良い」です!できたか、できなかったか、ということではなく、「楽しみながら脳を使って考えること」が重要。

皆さんも脳を活性化させる脳トレや体操をしてみませんか?

 

地域包括支援センターは、地域で行われているサロンのお手伝いをします!

サロンで行う講話やレクリエーションの内容についてお悩みの方はぜひ地域包括支援センターまでご相談ください(^^♪