[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2023.05.18

旅の日にちなんで🗻

5月16日は『旅の日』。

かの有名な松尾芭蕉が、奥の細道へ旅立った日ということに由来しています。

気候もいい時期、どこかへ旅をしたくなりますね。

日本の名所と言えば「富士山」。

喫茶ほのぼの、本日のおやつは、静岡県明治食品工業さんからお取り寄せ『春(はる)吉(きち)富士』。

昭和24年に山口春吉さんが創業された老舗です。

富士山の麓「水の都三島」にて伝統の技と富士山の伏流水で作られた逸品です。

この春吉富士、お味が何と6種類。

「小豆・青柚子・ニューサマーオレンジ・桜葉・枇杷・塩」

珍しいお味もあって目移りしてしまいますね。

お飲み物は『おーいお茶 新茶』。

急須で淹れるお茶が一番かとは思いますが、令和の時代飲料メーカーさんのお茶も美味しいものが沢山出ています。

伊藤園さん発有名なお茶の2023年産の新茶、5月2日~限定出荷の商品です!

 

「どれにしようかな?私、柚子がええわー」一番人気は黄緑色の青柚子!

「やっぱりふつうのがええかな」次いでシンプルに小倉。

ピンク、ブルー、オレンジ…色で選ばれる方も。

「ええ味。珍しい」とお茶もすすみます。

 

初夏の陽気、みんなでわいわいハイカラな、目で楽しむ『旅の日』でした。