[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2021.09.19

敬老会 ~その2~

先日の敬老会、職員による余興の様子です。

コロナ前までは、備中神楽の社中をお招きして

皆さんに見て頂いていたのですが、

今年も残念ながら来て頂くことができず・・・

そこで、皆様に楽しんでもらえるよう

職員がアイデアを出し合って余興をお見せしました!

1階からは備中神楽の名場面、ヤマタノオロチ退治のパロディ、

ユニットからは華麗なるダンスパフォーマンスが登場しました!

 

備中神楽のクライマックス、オロチ退治!

まず登場したのは

素戔嗚命(スサノオノミコト)です。

背中には「最強」の文字。

「俺は強いんだぞッ!」と皆さんにアピールしております。

そこへ現れたのがヤマタノオロチ!

さっそくスサノオさんが退治してくれるのかと思いきや、

怖いよ~と、へっぴり腰で刀を振り回しながら逃げ回ります。

さすがにこんなことではいかんでしょ、

と司会者のツッコミも入りまして、

スサノオさんに戦って頂くことになりました。

えいやっ! とりゃ! うおおおおお!!!

と全力で飛びかかるスサノオさん。

お!これは勝ったか!?

と思う間もなく、

オロチの反撃にあっさりとやられてしまいます。

そこへ名乗りを上げたのがこちらの神様。

「近頃の若いもんは頼りにならんのう~」

「ワシがやる!!」と舞台に登り、

ピコピコハンマーで「こりゃ!」と一撃。

亀の甲より年の功。

会場の空気を読んだオロチさん、

神様を前に、あっけなく崩れ落ちるのでした。

役目を終えた神様、

「おまえもしっかりせえよ」

とスサノオの頭にも一撃を加えて去って行ったのでした。

続いては、

ユニット職員によるダンスパフォーマンス!

カッコイイ!!

会場の皆さんにも大いに笑って頂けて、

楽しい敬老会となりました~~~!!!