[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2020.10.17

お神輿わっしょい!【ユニット】

総社宮の神社幟があがりましたね。幟を見ると、お神輿を担ぐと貰えたお菓子や、母が作ってくれる祭り寿司が思い出されます(食べ物ばかり……)

ユニットの10月の行事は、みんなで秋祭りをやろう!ということになり、職員が頑張って立派なお神輿を作りましたよ!三清荘

ご覧ください!いかにもおかげがありそうですね~。

まずは、駄菓子釣りゲームで肩慣らしです。これが意外と難しくて、うまく釣ることが出来ません。三清荘三清荘

「よ~し、頑張るぞ!!」三清荘三清荘

「釣れたよ!写真撮って~💖」三清荘三清荘

「とれた!!」(↑違うものが釣れましたね)三清荘

集中して「エイッ」お目当てのお菓子を釣りあげて、みなさん満面の笑顔です💖

 

次は、2班に分かれて、お神輿をお迎えする準備です。お神輿グループは、ユニットの外から練り歩きます。

「わっしょい!」ドンドン 「わっしょい!」ドンドン三清荘

遠くから、掛け声と共にお神輿が近づいてくる様子は、本物のお神輿そのもの。

みなさん円になり、大きな声の掛け声と拍手で盛り上がりました。三清荘

綺麗なお神輿を見て「私も担いでみたい」との声があがり、全員にお神輿を担いでいただきました。三清荘三清荘

「意外と重たいわ~」三清荘三清荘

「上手に作っとるなあ」三清荘三清荘

「わっしょい!わっしょい!」三清荘三清荘

元気いっぱい、お神輿を担げましたね🎵 懐かしい気持ちになれた行事でした。