[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

施設ブログ

2022.02.03

節分祭~お遊び編~(1・2階)

今日は節分❢

 

と、いうことで

こころ三清荘では、至る所で鬼が闊歩しております❢👹

 

 

2階の鬼はこちら👇

↑これは『 ナマハゲ 』スタイルですねぇ❢

 

さぁ、準備万端❢

これから、ユニットを周ります❢

皆様、一斉にボール(豆)を鬼に投げます🥎

 

この鬼、なかなか倒れません❢

 

気が付くと、女性のご利用者様が体操で使う、新聞の棒を持って、直接鬼に襲い掛かります❢😆

 

さすがの鬼もこの攻撃には敵いません💦

 

K O ❢🛎

その場に崩れ落ちてしまわれました🤓

 

皆様の圧倒的なパワーを受けて、鬼は退治されました❢

 

 

 

・・・・

 

 

・・・・・・(゚Д゚;)

 

・・・・

 

・・・ご利用者様の総攻撃により・・・

 

鬼役が本気で息がきれておったそうな・・・

 

5分後・・・・

 

 

 

『○○さーん❢

こっちもこっちもー』

 

 

と、言うことで・・・

お次は、お隣のユニットに鬼の派遣です❢

 

👆お分かりいただけただろうか・・・

鬼に向けられた、後ろにいる職員の同情の視線を・・・👀

 

ふぅ❢と、小さく呼吸を整えて・・・

 

「 鬼が来たぞぉ! 」←これも鬼役が言っております💧

 

↑「あらぁ、待ってたわよ❤」

この笑顔😄

鬼役は否が応でもテンションが上がります❢

この通り、テーブルの上に上がって、テンションが上がっております❢(この後、スタッフが丁寧に拭きとりました)

ご利用者様もテンションが上がり、棒やらボールやら色々飛び交っておりました❢

 

その結果・・・

 

K O ❢ 🛎

 

本日、2回目のKOです🥊

 

・・・・

 

・・・鬼さん、おつかれさん・・・

 

ありがとね、ゆっくり休んで・・・

 

5分後・・・・

 

 

『○○さーん❢

こっちもこっちもー』

 

と、言うことで・・・

お次は、1階のユニットに鬼の派遣です😭

 

時を少し巻き戻し、1階の鬼が来る前のご様子です❢

↑やったぁ❢ 入ったぁ❢

鬼に当てる気満々です❢

 

↑鬼はいつ来るん?

 

↑鬼が来たら、これをぶち当てるんじゃけぇ❢

 

↑おーによ、来い♪ はーやく、来い♪

 

↑小さいボールじゃね❢ もっと大きいのは無いん?

 

↑鬼よ・・❢

 

↑やったるでぇ❢

 

↑これを当てりゃいいんじゃね?

 

↑見とけよ、これでわしが鬼をボッコにしちゃるんじゃけ❢

 

 

・・・・

 

・・・・恐ろしいことです・・・

 

・・・このユニットに2回戦終わりの鬼を派遣するのは・・・

 

・・・・

 

 

 

↑施設長もあまりの盛り上がりに少々心配しておられました😅

 

そんなユニットの様子も知らずに鬼がきます💧

 

 

「 鬼が来たぞぉ! 」←先ほども言いましたが、これは鬼役が言っております

 

 

ということで、

鬼は3回目の鬼退治をされるために、本日一番殺気立っているユニットに勇ましく向かうのでありました❢

 

 

わたしは、彼の安否を願うばかりで、退治される模様をみてられませんでした・・・・

 

 

 

 

 

 

彼がユニットに入って・・・聞こえてくる音は・・・

 

 

『まっとったでぇ❢』

 

ポン❢ コン❢(おそらくボールが当たる音)

 

 

『あんたぁ❢こっちきんさい❢』

 

バチン❢ ポコーン❢(ボールが勢いよく当たる音)

 

 

『おらぁ❢』

 

ドン❢ バチーン❢ ドカーン❢(棒・ボールなどが当たる音)

 

 

・・・・・・

 

 

 

K O ❢🛎(3回目)

 

 

○○さん、おつかれさん

 

君の鬼役で、ご利用者様はとっても喜んでおられた・・・・

 

ゆっくり休んでください・・・