[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

施設ブログ

2021.12.26

白菜漬物とユズ湯

先日、白菜とユズをドカッといただきました。

 

白菜と言えば漬物よね!!ということで、

白菜を手ごろな大きさに切って容器に入れやすい大きさに整え、

ユズは皮をそいできざんで入れました。

 

秘儀:袋マジック!!!

 

なーんて、袋に入れて味をまんべんなく混ぜていきます。

昆布はどこ?ゆずは?塩は?と、はっぱをかけられた私。

でも、一番の活躍はやはり、ご利用者様。

撮影隊がちょっと席を外してしまい、作業中の写真がうまくとれていませんでした。

だけど、私は見ていました。しっかり皆様がおつくりになられているところを!!

というわけで、

皆様には功労賞として、ユズ湯をご提供させていただきました。

材料はもちろん、先ほどの山のようなユズ!!

これを一晩寝かせたものがこちらです。

しっかり、水も上がっていて薄味でちょうどいい感じ。

ユニットごとに配らさせていただきました。

 

 

全ユニット、袋いっぱいの漬物をお届けです!!

1袋いくらくらいの価値があるのでしょうか(笑)

 

 

 

そして、夕飯に実食!!

(全ユニットを回りましたので、食後の様子もお届けしています。)

次はどんなお漬物をつくろうかな🎵