令和5年度に1件の苦情受付がありました。
受付日:令和5年5月25日(木)
内容 :「土曜日保育 朝の受け入れについて」
届け出内容をもとに職員による園内研修を5回、届け出保護者と4回の話し合いを行い、土曜日保育の受け入れ体制を下記のとおり改善しました。
「土曜日のお子さんの受入れ」について
①保育室移動時間の改善
土曜日はいつもと受入れの部屋が違い、また担任以外の保育士対応に不安定になるお子さんが見受けられます。土曜日はゆとりのある保育士数が揃って、ゆったりと部屋移動を行い、安心・安定した保育を心掛けます。
②園児受入れ姿勢の改善
受入れ簿を記入しながらもお子さんと触れ合いができる位置で受入れを行います。また泣いて登園したお子さんはもちろんのこと、一人一人のお子さんの気持ちに寄り添った受入れを行います。
【ノートについて】
早退した時「ノートを見てもらったのか?返事が書いてない」の申出がありました。
担任は朝一番でノートに目を通し、午睡の時間にノートを書いてます。園として早退がわかっていても保育中にノートを書くことはしていません。ノートを書くよりは子どもとの触れ合いを大切にしたいからです。早退などで返事が書けない場合は、「今日は、ノートは書けてないです」と言葉でその日のことを伝えるようにしています。今後、職員は朝ノートを見たらサインもしくは印を押し、確認したことをお知らせする体制に改善していきます。
三永太陽保育園では保護者の皆様が大切なお子さんを安心して預けていただくよう心掛けていきます。
園長