[ 第二太陽保育園 ]

園ブログ

2024.06.26

消防署見学にいきました🚒

今日、マスカット組は総社消防署に見学に行きました!子どもたちは、朝から楽しみで「今日、消防車見に行くんよな!」と嬉しそうに友達と話していました。

消防署の方が園に迎えに来てくださり、バスに乗り消防署に出発しました。

消防署に着き、消防署の方が沢山のお話と見学、体験をさせてくだいました。

消防署の方の話の中で、『お・は・し・も・ち』の話を教えてもらうと子どもたちは、きちんと答えることができていました。毎月の避難訓練でのことをよく覚えていました。

消防署の見学の様子です。いろんな部屋の見学や消防車などの役割を教えてもらいました。

放水体験や煙体験、ミニ消防車に乗ったり消防士の方の制服を着させてもらったりしました。

消防署の役割等、知ることができました(^▽^)/

最後にはしご車の前で、記念写真を撮りましたよ!