[ 第二太陽保育園 ]

園ブログ

2024.06.14

クッキング(マスカット組)

先日、マスカット組が収穫したジャガイモを使ってポテトサラダを作りました。

昨日はジャガイモの皮むきをしました。みんな真剣な表情をしてピーラーを上手に使ってむいていました。

そして…今日はジャガイモをつぶしたり、キュウリの塩もみをしたりしました。

子どもたちで作ったポテトサラダの完成です!

早速みんなで試食です!

自分たちで作ったポテトサラダを一口食べて…「おいしい(o^―^o)ニコ」と子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。ちなみに…みんなお代わりをしていました(^▽^)/

園長先生にもおすそ分けしました。

園長先生も「おいしい(o^―^o)ニコ」と笑顔があふれていました。

自分たちで植えてお世話をし、収穫する。そして調理をしていただくという体験をして食べ物を大切にする感謝の心が育ってくれればと思います。