こんにちは!採用担当です。
本日は北海道札幌市のしのろ三清荘で働く介護福祉士、K木さん、A部さん、梶Wさんの一日の様子をお届けします!
まずは、しのろ三清荘 介護職員の一日の流れからご紹介します!
〇 午前
7:00~申し送り
※ A部さんは今日は7:00~16:00までの早番業務です。
7:30~朝食の準備
8:00~9:00 朝食 食事介助 食器の片付け
9:15~排泄介助 臥床介助
10:00~検温 水分摂取
10:30~排泄介助 離床介助
11:30~昼食の準備
12:00~13:00 昼食 食事介助 食器の片づけ
〇 午後
※ 梶Wさんは今日は13:00~22:00までの遅番業務です。
13:00~申し送り
15:00~排泄介助 離床介助 おやつ
16:00~早番職員の退勤
17:30~夕食準備
18:00~19:00 夕食 食事介助 食器の片づけ
19:00~排泄介助 口腔ケア
20:00~就寝介助
21:00~消灯時間
22:00~夜勤 申し送り 遅番職員の退勤 排泄介助
※ K木さんは今日は22:00~7:00までの夜勤業務です。
はじめに、介護福祉士の梶Wさんにインタビューをおこないました😊
Q 介護福祉士を目指したきっかけは何ですか?
A 介護業界へ来てもう20年になりますね。高校時代にクラブで介護施設へボランティアをした経験がきっかけです。それまで、将来の夢とか、やりたい仕事とか、そういったものが明確ではありませんでした。オトナになったらどこかの会社のOLにでもなっているのかな?とか、具体的にではなく、ただ漠然なイメージしか持てなかったんですよ。ボランティアに参加して、働く介護の職員さんたちの様子をみて、なんだか感動しちゃって…(笑)
ああ、これを自分の仕事にしたいなぁって考えたんです。その時に見た職員さんたちが自分にはとてもキラキラしていて、すっごく眩しくて…(笑)すぐに介護の専門学校へ行きたいと、親や先生に言いに行ったことを今でもはっきり覚えています!
Q しのろ三清荘へ入職したきっかけを教えて下さい。
A 介護の専門学校を卒業して介護福祉士の資格を取ってから、色々な施設で働いて来ました。前に働いていた所も、しのろ三清荘と同じように特養でした。自分は、色々な介護施設を見て、様々な経験をしてみたいと思って、しのろ三清荘で働いてみることにしました!働いてみて良い刺激になっていると思います。もっともっと介護の技術を向上させて、大好きなご利用者様たちに快適に施設生活を送ってもらいたいと心から願っております!
Q 介護福祉士で大切にしたい考え方や、求められるスキルはありますか?
A 介護の仕事で一番重要なこと、第一に考えないといけないことは、原理とか、原則とか、法則とか、そういうものではないと自分は考えます。一番大切なことは、優しさ、相手に対する思いやりであると考えます。仲間も思いやり、良いチームワークを心掛けることも大切だと思います。
Q 趣味を教えて下さい!
A すぐには思い浮かびません…(笑)あっ、YouTubeはよく見ています。お笑いとか、格闘技のブレイキングダウンが好きなんです。あと、旅行とかドライブすることで気持ちをリフレッシュすることができていると思いますね。
☆とっても笑顔が可愛らしい梶Wさん。介護に対する情熱を熱心に語っていただきました。どこかで見たことある顔だなと思ったら、梶Wさんはしのろ三清荘のホームページのトップ画面に登場している看板娘なんです! \(〇^□^〇)/
続いて、介護福祉士のA部さんにインタビューをおこないました😊
Q 介護業界へ来て何年働いていますか?
A 年齢がバレてしまうかもしれないから、あまり言いたくはないです(笑)気が付けば25年以上、色々な介護施設で働いてきましたね。20歳代の頃は、介護の技術がまだまだ見についていなくて、先輩介護士さんたちに叱られてばかりいてアタフタしていたことを思い出しますよ。
Q しのろ三清荘へ入職したきっかけを教えて下さい。
A 特別養護老人ホームで働いたのは、今回で三か所目なんです。しのろ三清荘は、私の住んでいる所からもとても近くて、2019年にオープンした新しい特養ということもあって、心機一転、初心に戻って新しい建物で新しい仲間たちと、フレッシュな気持ちで働きたいという気持ちがどんどん強くなり、居ても立っても居られなくなってすぐに応募をしました!
Q ご利用者様と関わる上で気をつけることは何ですか?
A 私はご利用者様と関わることが大好きなんです!だから、ここまで長く介護業界で頑張れたんだと思います。ご利用者様と接することで気をつけていることとして、ご利用者様は決して友達ではないということ。ご利用者様たちのおかげで私たち職員の生活は成り立っています。様々なご利用者様がいらっしゃいます。認知症状によって、職員の思いが相手に伝わらないこともあります。だからと言って、友達のように話しをしたり、相手を思いやらないような乱暴な言葉遣いをすることは絶対にしてはいけません!
Q 趣味を教えて下さい!
A 夏は小樽でクルーザーに乗ったり、BBQをしたりすることがリフレッシュになりますね。神社巡りとか温泉巡りを家族とすることも大好きです。とにかく、皆でワイワイガヤガヤして笑いあったりすることが好きです!
☆とにかく明るく元気いっぱいで、しのろ三清荘のムードメーカーであるベテラン介護士のA部さんでした!介護に対する熱い気持ちをうかがうことができました。こちらも元気をたくさん分けていただいたように思えます。ありがとうございました!
最後に、介護福祉士のK木さんにインタビューをおこないました。
Q 介護福祉士を目指したきっかけを教えて下さい。
A 大学卒業後、色々と事情がありフリーター生活を数年していたんですが、偶然見つけた高齢者の介護施設の求人を見て、「人から感謝される仕事って何か良さそうだなぁ」と思い応募し、介護施設で働くことになりました。
大学は福祉を専攻していたわけではなく、無資格未経験からのスタートだったため、大変なことは多々ありましたた。しかし、ご利用者様からいただく感謝の言葉や生活の中で笑顔になっていただける場面があることが支えになり、働きながら介護福祉士の資格取得をすることができました。
介護の仕事を始めようとした時も正直「漠然となんとなく」という理由で選択をしましたが、結果的に続けられている福祉の仕事を選んで良かったのかなと今では思っています。縁があってしのろ三清荘で働くことになり現在はショートステイのユニットリーダーとして勤めています。
Q 働いていて良かったことを教えて下さい。
A 支援を通してご利用者様からの感謝の言葉や笑顔をもらった時は、この仕事をしていて良かったなと思います。 現在、ユニットリーダーとして働いていますが、ケアのことなどで判断に迷う場面が多々あり周囲に迷惑をかけているようなこともあるかもしれませんが、上司は自分の相談にしっかりと耳を傾けてくれますし、ユニットの職員もサポートを惜しむことなくしてもらっているおかげで何とかユニットリーダーとしてやれているのかなと思います。
しのろ三清荘は優しい職員ばかりなので、仕事の相談等もしやすいという意味ではこの施設で働いて良かったなと思います。
Q 趣味を教えて下さい!
A 趣味ではないかもしれませんが、休みの日に子どもと遊んだり出かけたりすることが息抜きになっています。
☆ありがとうございました!謙虚で頼りがいのある、介護福祉士のK木さんでした。これからの活躍に期待が持てますね。
今回は、3名の介護福祉士に密着し、インタビューしました🎉
3名とも、笑顔いっぱいでご利用者様とお話をされ、見ているだけで元気をいただけました☆
それぞれの「想い」はある中で、根底には『ご利用者様のために』という想いで溢れていました。
しのろ三清荘では、介護職員を募集しています。
未経験から介護業界での勤務をスタートした職員も多くいます。
今回紹介した職員はもちろんのこと、他の先輩職員もサポートしていきますので、
気になった方は是非施設見学にお越しください♪
☆職員一度、お待ちしております☆