こんにちは!採用担当です😊
本日は、飛鳥の里三清荘で勤務されている
「介護主任兼生活相談員」の中西さんに取材を行いました!
中西さんは生活相談員として働いて4ヶ月になるため、「覚えることもまだまだ多く、大変です。」とお話しされていましたが、新しく学ぶことも多く、毎日新鮮な気持ちで楽しくお仕事されています✨
一日の業務をご紹介するので、是非ご覧ください😉
(中西さんは8:45~17:45までの勤務となります。)
【主な一日の業務】
〇ショートステイをご利用する方の送迎
→朝礼後、ご利用者様のお迎えに上がります!
〇ショートステイや入居の記録の確認
→ご利用者様や入居者様の日中の様子(食事・入浴・排泄・睡眠 等)はどうだったのか、
記録の確認を行います。
記録を確認する中で、気になる方がいると様子を見に行きます👀
この日は、一番町の入居者様の様子をうかがいました!
素敵な装飾がお出迎えしてくれます✨
〇ショートステイの受付、入居の相談の対応
〇サービス担当者会議
→ショートステイを新規で利用する際は、担当者会議を開きます!
※担当者会議はその他にも、ケアプランを変更する際、介護認定の更新をする際に開催され、
ケアマネジャー + サービスを提供している事業所 + ご利用者様 + ご家族で話し合いを行います!
簡単に言うと、情報共有や意見交換、ケアプランの検討の場ですね🧐
〇面談対応
→自宅、病院、他施設へ行き、ショートステイや入居を考えられている方の面談を行います!
面談をすることで、ご利用予定者の日常生活動作(ADL)の確認、どんな病気にかかったのか、手術歴はあるのか、趣味、ご家族の希望などをうかがい、情報を聞き取ります📝
その後、聞き取った情報を基に書類を作成し、現場の職員が円滑に介護の支援ができるように情報を伝えていきます。
〇ケアマネジャー、ご家族への報告
→ショートステイを利用しているご利用者様、入居されている入居者様の様子をご報告することも生活相談員の業務です!
〇ショートステイのご利用者様の送迎、日中業務の続き 等
以上が、中西さんの一日の業務となります!
生活相談員の業務は、ケアマネジャーやその他機関、ご家族への連絡・調整、利用者やご家族からの相談、施設の利用・入居の手続きなど、多岐に渡ります。
そのため、スケジュール管理能力や傾聴力が求められます。
最後に、中西さんにインタビューを行いました🎤
Q.介護福祉士を目指したきっかけは何ですか?
A.高校生の時に参加したボランティアで、職員同士の連携やご利用者様との関りを
見て、とても雰囲気が良かったので目指しました✨
Q.ご利用者様と関わる上で気を付けていることは何ですか?
A.相手の思いを汲み取れるように気を付けています。
言葉では言い表せなかったり、表現できない部分を引き出していけるようになりたいです!
Q.入職したきっかけは何ですか?
A.以前からご利用者様と個別で関わりたいという思いがありました。
そんな中、新たに介護施設(飛鳥の里三清荘)がオープンすると聞き、新しい環境で頑張りたいという思いもあったため、入職を決めました✨
Q.趣味や休日の過ごし方を教えてください!
A.休日は、買い物へ行ったり、友人と食事をしたり、お酒を嗜んでいます😊
趣味は……… 探し中です(笑)!