[ 養護老人ホーム 総社市清梁園 ]

入居のご案内

養護老人ホーム 総社市清梁園の特徴

経済的負担が心配、
独居で生活できない方も
安心していただける施設として。

総社市清梁園は、安心で安全な生活環境を整え、その人らしく生きて行く場所として、地域の中に根付いた施設を目指します。
私たちに求められる専門性は、自立支援、介護ニーズへの対応はもちろんのこと、地域社会において孤立、無縁等、つらく悲しい体験により心に深い傷を負っている入居者へのソーシャルワーク機能を強化していくことが大変重要だと実感しています。私たちはこれからも総力を挙げ、ますます地域の方々に親しまれるような施設となれるよう、入居者様と共に職員一同頑張ってまいります。

広々と開放的な施設

おおむね65歳以上の方で、環境上の理由及び経済的理由で、在宅で養護を受けることが困難な方が利用できます。自然の中にある広々と開放的な施設でお過ごしいただけます。

施設見学は随時受付

施設の雰囲気を感じていただくために、施設見学を承っております。本人の住所地の市役所か役場へ申込を行ってください。電話で事前にご連絡していただきますと、スムーズに、ゆっくり施設をご案内できます。

お問い合わせはお気軽に

当施設への疑問やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。本人の住所地の市役所か役場へ申込を行ってください。

⼊居の条件 ご⼊居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

おおむね65歳以上の方。
環境上の理由及び経済的理由で、在宅で養護を受けることが困難な方。
費用:入居する本人の収入に応じた金額です(各市町村の決定によります)
被措置者費用徴収基準
扶養義務者費用徴収基準

施設利⽤までの流れ ⼀般的なご⼊居までの流れです。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

まずは入居を希望する本人の住所のある市町村へお問い合わせください。

ご見学

ご本人やご家族様にお越しいただき、施設やサービスについてのご説明や施設案内をします。ご見学は随時受け付けております。ご家族の方だけでも大丈夫です!事前にお問い合わせの上、お越しください。

お申込の受付

入居を希望する本人の住所のある市町村へお申し込みください。

面接

お申し込みいただいた市町村から入所申し込みが届いたら、面接に伺います。

入居開始

お部屋がご用意でき次第、ご入居開始です。
施設見学のご相談はこちらから!

よくあるご質問

⼊居について

見学はいつでもできますか?

はい、随時受け付けております。事前にご予約いただけますとご案内がスムーズです。

施設見学のご相談はこちらから!